2012年10月12日金曜日

ノーベルチョコ

今日のおやつはノーベルチョコ。両親がこの夏、北欧を旅して買ってきてくれたおみやげ。ノーベルミュージアムのノーベル賞金貨チョコ。
山中氏がノーベル生理学・医学賞を受賞されて、なんだかこのチョコが非常にありがたく感じられて、私はかみしめて食べてしまったりするんだけど、子供達は中身にしか興味がなく、さっさと金紙をはがしてパクついている。

小学生新聞で2001年化学賞受賞の野依良治さんが
「スポーツの金メダルは人と競争し、「ナンバーワン」となってえられる賞。一方、ノーベル賞は競争というより、人とちがっていることが評価される。自然界のルールの中で、独創的な「オンリーワン」のせいかを出した人におくられます。」
と説明していた。なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿