2010年8月27日金曜日

にほんちず

「地図を書いて行ってみたいところに印をつけたい!」ということで模造紙に日本地図を書くことになった。
地図は苦手。縮尺感覚がないのか、描いているうちに紙が足りなくなったり、何度も書き直すはめになる。幼稚園から家までの通園路の地図を描いて提出とかなんて、ため息が出る。
でもね、行きたいところ考えるのは楽しいね。どこ行きたいの?地図を描きながら聞くと答えは
「全部!」「.....」それじゃあ、印の付けようがない。結局、今年の夏休みに行った場所にその絵を描くことに落ち着いた。なんだか夏休みの宿題みたいだ。
日本地図は県境まで描こうと試みたけれど、やっぱりずれた位置に半島があったりして、どんどん訳が分からなくなり、いいかげん。カラフルならいいのさ、幼稚園児の地図だもの。夏に行った県も住んでいる神奈川県、東京都、静岡県オンリー(笑)。
「ねぇ、ママ。ゴゼイジャー見たとこはどこ?」
「海くんの家の少し上ぐらいかな」
「近っ!」
「ねぇ、ママ。仮面ライダーみたところは?」
「読売ランドのこと?海くんの車にくっつくぐらいのとこだよ。」
「はやっ!」
分かっているようで分かっていない4歳児である。

0 件のコメント:

コメントを投稿