2011年5月15日日曜日

最近の心掛け

一年半ぐらい前に受けたママのためのコーチング講座のひっろっしゅこコーチから届いたメルマガ。
「コミュニケーションの未完了を作らない」
そこには震災の瞬間、家族とはばらばらの場所にいて、自分は死ぬかもしれないと思ったけれど、後悔のない自分がいたとあった。
なぜなら....(以下抜粋)
=============================================
息子にも愛は伝えてきたし、私の精いっぱいを尽くしてきたと。 旦那様にも愛してると連呼しておいたし(?) その時、思ったんです。 朝笑顔で送り出して良かった 大好きだよ、っていつも伝えておいてよかった あなたは素晴らしい、と伝えておいてよかった
大切なのはその手法ではなく、上手に言えるかではなく 日々の中でコミュニケーションの未完了をなくすことだと。 ==========================================================
このメルマガを読んだ時、心にずどーんときました。
私は現状、結構満たされていて幸せですが(笑)
日々の中でのコミュニケーションは結構未完了。

朝はバタバタして笑顔で送り出せていないこともあるし、
めんどくさがって会話をしないときもある。

でももし、死ぬかもしれないと思ったら 対 人 の時間の大切さがわかる。早く家事を済ませることより、子供達をせかすように幼稚園へ送り出して自分の時間を作ることよりも、もっと家族にたくさん笑顔を見せて手を止めて彼らの言葉をちゃんと聞いておけばよかったなときっと今の私は思うだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿