2011年5月29日日曜日

味覚と視覚と....

娘は甘味噌が大好きである。長男に比べると、気分によってかなり食べるものに偏りがある娘だけど、甘味噌をつければ何でも食べるのではないかと思う。
そういえば、子供に楽しく食事をさせるためにアメリカでカラフルなケチャップを販売したというニュースがあったなぁ。子供が酸っぱい物や苦い物を嫌うのは、食べ物が腐ると酸味が出たり苦くなったりすることが多いためそれを察知する本能らしい。だったら紫や青のケチャップも本能的に拒否しそうなのに...あの商品は売れたのだろうか。

気になって調べてみたら、
ハインツが2000年に発売した“赤くないケチャップ”「EZ Squirt」。カラフルなケチャップを望む子どもたちのために作られたこの商品は、紫や緑、青、ピンクなど、ケチャップの固定観念 を破壊する色彩豊かなラインアップだった。斬新さが話題を呼んで発売当初は売れ行きも好調だったが、新鮮味がなくなると売り上げも急降下。同社は、 2006年までに赤以外のケチャップの販売を中止した。

不発に終わった商品のリストに入っているそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿