2011年5月21日土曜日

食傷気味!?

料理をすることが好きということもあるけれど、子供達にはきちんと食べさせなくては...という変な義務感もある。お腹が減らなくてもしっかり3食という生活を続けていた。5歳の息子にとっては食べることより遊ぶことの方が楽しいし、疲れると食べるのも面倒になるようだ。休日に私が早めに夕飯の支度をしていると、
「え~、またご飯...」
と言われることもしばしば。
数年前に夫が現代人は食べ過ぎだから朝食を抜いてもよいという本を読んで、朝食は大事と思い込んでいる私に力説して、衝突したりしていた。でも、確かにここのところちゃんと空腹を感じていないかもしれない....と最近思い立ちここ1週間朝食を抜いた。だから娘を抱っこして朝ごはん食べさせてあげられた。お昼も食べ過ぎると眠くなって幼稚園のお迎えがいやになるから軽めに。そのかわり夕食はがっつり頂いてます。一般的に言われている健康な食生活とは逆だけど、今のところ調子いい感じがしている。100歳のゲンエキ医師、日野原先生も、朝は野菜ジュース、お昼はビスケット3枚、夜はステーキのような食事らしいから案外いいのかも..私もゲンキで100歳まで生きれるかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿