2010年4月3日土曜日

卒業

2年間お世話になった助産院でのサークル「まんまの会」のお別れ会。
去年と同様、みんなでクレープ屋さんをすることになった。
子供達と家で20枚分のクレープを焼き、助産院へ。
果物やお野菜、豆腐クリーム、あんこ、酒粕とサツマイモのクリーム、人参ジャム....
ヘルシーな具がずらっと並ぶ。0歳から4歳までの子供達が順番にクレープ屋さんとお客さんをして、思い思いに作ってきたお金でクレープを買う。みんなクレープを作るのが楽しくて、どんどん作ってくれるから、おなかいっぱいになっても親は頑張って食べます、食べます。
作っているときの子供達の真剣な眼差し。すごいね。自分で出来ることどんどん増えるね。

このサークルでは梅干しや味噌、マクロビおやつの作り方、食事療法、手当てやホメオパシーを教わったり、予防接種や化学洗剤のことを話し合ったりした。
発見も迷いもいろいろあったけど、自分なり子育てに取り込んでいこう。
助産院はちょっと昔にタイムスリップしたみたいで、助産師さんもここで知り合った友達もみんなお互いも子供達もおおらかに受け入れる人達ばかりで、心地良かった。
ありがとう。またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿