2010年4月13日火曜日

ノックの数

私はラジオが好き。朝起きてまずつける。夕食の準備をする時間から子供を寝かしつけるまではほぼつけっぱなし。ヘビーリスナーだ。しかもAM。

さて、今朝もラジビタを聞いていたら、「女性の再就職における面接の心得。自己紹介」がテーマだった。自意識過剰な私はいつも自己紹介となると、する前は口から心臓が飛び出しそうだし、した後は「あー、言えばよかった...」と反省の嵐。だから耳をかっぽじって、メモ帳片手にラジオにへばりついた。

まずはドアをノックする時の回数。これは2回でしょう!と自信満々でラジオの中の神埼ゆうこお姉さんに賛同していたら、答えは3回。2回はトイレのノックだそうだ。2回では軽すぎるので、ゆっくりめに3回とのこと。へぇ~である。
あとは、
心得1:初対面なのでどう聞かれるかより、どう見られるかを意識する。仕事出来そうとか明るそう、など...
心得2:姿勢に気をつける。
心得3:視線に気をつける。見配り。
と続く。

話す内容は?と乗り出した、ら内容については来週!だって。へなへな。

お散歩に行こうと思ったら娘は熟睡。
お昼寝日和だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿