2010年4月22日木曜日

ちっちゃな冒険


おやつがなかったので、息子を迎えに行っている間にチーズ蒸しパンが焼けるようにホームベーカリーにセット。ホットケーキミックス、クリームチーズ、砂糖、卵....コーンスターチがない!んー、迎えに行く前に近くの商店街に買いに行こうか...悩むこと3分。片栗粉で代用することにした。同じスターチだし、無味無臭で粉だけ見ているとぱっと見は違いが分からないし、などと自分自身を説得してエイヤっと材料を入れて「蒸し」ボタンを押して迎えに行った。
帰宅すると出来ていました!ぺっちゃんこだったり、がっちがちな蒸しパンを想像して蓋をあけたけど、写真な通り。味もまぁOK。子供達も甘くて美味しいと言っている。でもちょっと重くてパサつくような気もする。

「コーンスターチ」ググッてみると「コーンスターチは、他の澱粉に比べて吸湿性が低いので、ケーキやクッキーに少量加えると軽い感じに焼き上がります。」とあった。ということは、きっとレシピ通りコーンスターチで作ればもっと軽い蒸しパンになったのかな。今度は正しく作ってみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿