2010年12月5日日曜日

ビロードのうさぎ

たまプラーザテラスで行われた紺野美沙子の朗読会へ行ってきた。
朗読された本は"The Velveteen Rabbit" クリスマスの頃になるとよく読まれるアメリカやイギリスではみんながよく知っている話のようだ。
影絵とうたと朗読のコラボレーション。
私は酒井駒子さんが絵・抄訳したこの「ビロードのうさぎ」という本が大好き。ビロードのうさぎが本物のうさぎになるときの絵は目の前で魔法を見たように息をのむ美しさだ。
そしてもう一つ、影絵を一度子供たちに見せてみたかった。私は子供の頃よく影絵を見たけど、最近あんまり見かけない気がする。

今日見た影絵は切り絵をOHPでスクリーンに映す手法をとったもので、私も初めてみるものだった。まこりんさんの歌やいろんな小道具を使った効果音に繊細な影絵と紺野美沙子さんの朗読はしっとりと素敵だった。

家族の反応はというと夕方の会しかチケットが買えなかったので、お昼を食べてお腹いっぱい少し遊んだあとの娘は爆睡、夫も影絵のため暗くなった会場で船をこぎ、唯一息子だけが一生懸命見ていた。ちょっと大人向けだったかな。
私の感想はというと、おもしろかったけど、でも愛書の「ビロードのうさぎ」の感動は超えなかったかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿