2010年12月7日火曜日

エコはラク

母親になってから特に環境や身体のことはやはり自然と気にするようになった。
助産院という場所での出産で、マクロビや自然に寄り添う生活に関することを知る機会が多くなったことあるだろう。
そして実際に実践してみると、昔ながらのことって案外ラクだったりする。便利になってきた今、江戸時代のような生活なんて出来ないよ!って思うけど現代、過去、両方を知っているからいいとこ取りも出来る。例えば台所用洗剤の使用を辞めて和布で洗う。食器を和布でこすりながら濯いで完了。洗剤を使うと泡でこする、水で濯ぐと2つ工程がある上、大雑把な私は泡をつけただけで洗った気になっていて、ちゃんと洗えていなかったりしていたのだ。それに手袋をしなくても手が荒れなくなった。
そしてマクロビ料理は手抜き料理!?って思うほどこれまたらくちん。基本的に全てを頂くので野菜の皮を剥かなくていい。調味料も少なめ。ゴミも買物も少なくて済む。

来年実践してみたいエコは布おむつの使用と段ボールコンポスト。布おむつは挫折してるし、この2つは実はハードルが高いけど....やってみたらまた目から鱗な発見があるかもしれない。


★今月のマクロビ教室のメニュー
小豆入り玄米ご飯
ミートローフ
豆サラダ
ホワイトスープ
りんごリング

りんごリングのりんごのコンポートは砂糖ではなく塩だけで煮てある。塩水にさっとくぐらせたものをそのまま煮ればいいとのこと。美味しくてヘルシー。お薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿