2010年12月27日月曜日

毎日かあさん

ママ友に面白いよ、と薦められて子供とテレビでは観ていた「毎日かあさん」。先月作者の西原理恵子がテレビで話しているのをみて、漫画も読んでみたくなった。
テレビのアニメだと、子育て応援歌というか
「子供寝かしつけながら、読み聞かせしながら酒盛りしたって、いいじゃん、いいじゃん」な行け行けドンドンな感じとか
「こ、こんなすごい子供もいるんだ....子供相手は疲れるけど、我が家はまだ手に負える。子供の友達が来て遊び散らかしてもまだ手に負える範囲。私はまだまだかあさんとして甘いわ。」などと思わせてくれたり、観ていて元気になるアニメ。漫画はちょっと切ない....泣き笑いしてしまう愛が溢れている。

作者の旦那さんは戦場カメラマンの鴨志田氏でアルコール中毒になり、最後はガンで亡くなる。常に死と隣り合わせの状態でお酒を飲まずにはいられない状態になったと西原さんが話していた。同じ戦場カメラマンでも渡部陽一氏とは大違いだなぁ...(自分と同い年であることも衝撃的だった...)。そういう意味では渡部氏の方が戦場カメラマンに向いているのかもしれないな。愛がいっぱいの家族を残していなくなるのはやっぱり悲しい。

映画「酔いがさめたら家にかえろう」も観たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿