2010年10月12日火曜日

旅のおみやげ


3連休に両親と妹の家族とで蓼科に旅行してきた。出発した土曜日はしっかり雨で、旅の間のお天気が心配だったけれど、日曜日から晴天!秋を満喫してきた。
旅のおみやげは林檎、松茸にルバーブというお野菜のジャム。松茸は母から妹と私へのプレゼント。長野では豊作だったそうだ。こんな高級食材、料理したことないよぉ。今晩松茸ごはんに挑戦です。
ルバーブは宿泊したホテルの朝食に出たジャムの一つ。初めて食した。すこし酸味があっておいしい!お薦め。
蓼科への置き土産は白駒の池の紅葉が見られなかった心残り。麦草峠から苔生した林をずんずん歩くこと約1時間。白駒の池まであと0.6kmというところで息子が根をあげた。説得を試みたけど、涙目。1時間もハイキングよく頑張ったもんね。
今が一番の見ごろというだけあって、白駒の池をみるためにずらずらーっと並んだ駐車場待ちの車も見事だった。池の方へ歩いて行く人達を横目に、きっとまたいつか見に来よう、子ども達が紅葉のわびさびを理解出来るころに...と心に誓ってその場を後にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿