2010年10月13日水曜日

おやつ

息子の友達が遊びに来た時のおやつに悩む。幼稚園入園前に参加していたサークルでは、マクロビのヘルシー手作りおやつで私は毎回感動していたし、子ども達はパクパクと喜んで食べていた。ずっとこんなおやつを出してあげられる母になりたいな、なんて思っていたはずなんだけど....

現時点での現実は、スナック菓子の割合が多い。持ってきてくれるお菓子がスナックであることが多いということもあるし、私に手作りする余裕がなくて、すぐに出せるお菓子を用意してしまうということもある。それに子ども達もたまにしか食べれないこともあって、喜ぶんだな、チョコレートとか...。私だって、ママ友達とたまに食べるスナック菓子は何だか嬉しくてついついどんどんつまんでしまう。
でも、子ども達は遊びながらお腹が空くと食べに来たりで、だらだらと食べて結局夕食に響いたりするし、何だか子どもも自分も甘やかしている後ろめたさがいつもついて回る。
おいもや果物がおいしい季節。久々におやつ作りに励んでみましょうか。余裕がなかったら果物剥くだけだっていいじゃん。
ジュースについても同様。お友達が来た時ぐらい、と思って最近出すことが多くなってしまったけど、うちはお茶か牛乳しか出さない方針で行こう。そういう家があったってきっといい。ちょっとがんばってみよう。

2 件のコメント:

  1. わかる~。
    わたしもお兄が幼稚園の頃におんなじことで悩んでたわ。
    そのころマクロビにはまってたからさ。
    そしてわたしは手作りが苦手だからさ(笑)
    今は、自然食品とかのお店のお菓子とか裏見ていろいろ入っていないお菓子をなるべく選んでみるくらいのゆるーいスタンスで行ってる(^^)
    そして、飲み物は水かお茶(作ってあるときのみ)オンリー。仲良しのおともだちは我が家へ来るときは、我が家風(笑)のお菓子や果物やパンや野菜(笑)を持ってきてくれるようになったよ。
    気を使わないで~って言ったら「こういうお菓子があることすら知らなかったし、普通に美味しいんだから、気を使ってるんじゃなくって楽しんでるの」って言ってくれたり。

    逆にお友達のうちへ遊びに行ったときには自由。
    ジャンク系はたまには楽しくって美味しくっていいと思う。

    と、偉そうに書いてみたが、実はほんと適当!
    こどもたちはいろいろはいってるお菓子大好きだしね。

    考えすぎたり頑張りすぎると疲れる(ってことに最近やっと気がついた(笑))から適当に自分ち風で。

    sukosukちゃんのblog読んでると数年前の我が家を思い出す(笑)
    sukosukちゃんのほうが有言実行でずっとえらいけど。(私はあれこれ悩みまくる割りに結局適当なので)

    返信削除
  2. いっちゃんも通った道?(笑)
    「自分ち風」のカラーをちゃんと出した方がいいんだね。周りにもちゃんと伝わっていくんだ。
    あんまり甘くないと食べてくれなかったり、えーお茶~とか言われると私、ひるんじゃって。はは。
    でも自分が信じるラインはちゃんと決めておかなくちゃって思ったよ。
    あとがんばり過ぎないこと。確かにこれは大事だわ。
    ありがとう!

    返信削除