2010年10月23日土曜日

蜂蜜と豆乳

少し以前から蜂蜜と豆乳に凝っている。砂糖はなるべく蜂蜜で、牛乳はなるべく豆乳で代用して料理をしている。私は豆乳はそのままでは飲めないのけど、豆乳鍋や豆乳入りお味噌汁は大好物。クレープやホットケーキも牛乳より豆乳で作った方がおいしい。
砂糖は体の中に入ると酸性になるのに対して、蜂蜜はアルカリ性になるらしい。それでも蜂蜜は甘み以外にも味があるから、初めて料理に砂糖の代わりとして試すときは保守的な私にとって結構な冒険。
豆や根菜類の煮物、魚の煮つけなどは蜂蜜でもいける。
昨日はついに家に砂糖が見当たらなくて、寿司酢を蜂蜜で作ってみた。5分悩んだけど勇気を振り絞って。お稲荷さんと海苔巻きだったからあんまり分からないような気もするけれど、なんとなく酸味が強くなるような...後味が違うような....

結論:酢飯は砂糖の寿司酢の方がおいしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿