2010年10月20日水曜日

水いぼとの仁義なき戦い

我が息子の水いぼ撃退グッズ。イソジン、麺棒、ワセリン。
この夏息子の体のわきの下を中心に水いぼが発症し、私の悩みの種の一つだった。病院へ行ったら、「水いぼには治療法はないんですよ。1、2年かかりますが免疫が出来れば治りますよ。」と言われ、かゆみ止めと保湿剤を処方してもらった。息子は乾燥肌で冬の間に細かくひび割れた肌にウィルスが侵入し、夏に発症したようだ。
その後、水いぼは減ったり増えたりしながら、私も再度皮膚科に行った方がいいのか、でも次はステロイドを処方されるかもと思うと...と迷いながらママ友達への聞き取りとネット調査からこの撃退グッズにたどり着いた。
イソジンは水いぼを乾燥させるらしい。ワセリンは保湿のため。私は毎晩ため息をつきながらも、おっぱいには塗らないでね!という息子と笑いながら、水いぼ一つ一つにイソジンを塗り始めて半月。涼しくなったせいか、撃退グッズのおかげか定かではないけれど、だいぶ落ち着いてきた。何はともあれ、ちょっとほっとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿