2010年10月14日木曜日

仲良しの秘訣

毎朝、「双雲からの言霊」メールが届く。武田双雲(書道家)の今日の一言。数日前届いたものに
真正面から向き合うのではなくて、一緒に同じ方向を見る方が関係が円滑で、長続きする
と、あった。
子供が生まれてからよく夫婦ケンカした。私が育児のコツがなかなかつかめなくて、夫に八つ当たりをしたり、なんでもっと手伝ってくれないのだろうと不満ばかり募らせたり....そんなときによく言われたのは
「怒らないで。問題を一緒に見ようよ。考えようよ。」まぁ、こんなこと言われたって、ケンカの最中は私沸騰してますから、なによって感じですけど。でも本当に問題を擦り合ったってなんの解決にもならないということは今ならよく分かる。試行錯誤しながらどうやったら上手く回っていくか、目指す方向が一緒なら2人でちょっと一歩下がって問題を見てみるといい方法が見つかったりする。
上記の双雲からの言葉、政治家にも贈りたいと、国会中継をラジオで聞きながら思う。

2 件のコメント:

  1. 旦那さんらしいです。
    あの旦那さんと一緒に前を向くと、面白い景色が見えそうです。良いですね。どんな景色が見えるのか、羨ましいです。

    返信削除
  2. にしさん、
    ずいぶん高く評価して下さるのですね!
    妻としては光栄です(笑)

    返信削除