2010年10月29日金曜日

たいした勘違い

料理用の温度計を買ったら作ろう、作ろうと思っていた甘酒。やっと昨日初挑戦。寒いし甘酒日和だのぅと意気込んでレシピとにらめっこ。手元にあったレシピによると必要なものはうるち米、米こうじ、黒米。うるち米...?
んー、どっかで見たことあるような。うん、きっともち米のことだ!
勝手に解釈した私はそのまま確認もせず、一日かけて甘酒を作った。10時間保温してもレシピの写真のようにはならず、ずいぶんと水気が多い。「出来あがったら好みの濃さまで水で薄めて飲みましょう」とあるけど、もう既に薄まってる...!?
ここでやっとうるち米を電子辞書で調べたら
「炊いてももち米のように粘りが出ない、普通の米のこと」とあった。なんたることだ。
こんなに訳が分からないものが出来てしまった...まぁ、味は甘酒っぽいし、この甘酒もどき、甘味料にはなりそうだからいろいろ応用してみましょうか。失敗は発明の母。今日のおやつは甘酒らしきもの入りスィートポテトよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿