2010年9月7日火曜日

すてきだね!

我が家では子ども達にほとんどおもちゃを買ってあげない。夫も私も子どもの頃、やはり両親にあまりおもちゃを買ってもらえずに育った方で、おそらくそれに対して不満を持ったこともあるだろうに、でもやっぱり同じく買わないようにしている。
昨日、息子は幼稚園の後、友達の家に遊びに行き仮面ライダーのトリガーのおもちゃを貸してもらった。多分みんなで遊んでいる間中、ずっと手放さずにいたのだろう。優しいりゅうくんは「貸してあげるよ。今度遊ぶ時に返してくれればいいよ。」と。
家に帰って来てからひとしきりうぃーんうぃーん、トリガー...と電子音を鳴らして遊んだあと、急に静かになった。黙々と机に向かっている。コピー用紙とクレヨンとセロハンテープでおもちゃのトリガーを見ながら作っている。「こうしておけば、おもちゃ返しても遊べるでしょ。」と言いながら。
ちゃんと銃の小窓からメモリーのTの文字が出るように工夫したり、このメモリー青かと思ったけど紫も入ってるねと透かしてみたり....その君の真剣な表情がとってもステキで、母はどきっとしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿