2010年9月20日月曜日

ブンとシュン

我が家にまた家族が増えた。金魚のぶんちゃんとしゅんくん。しゅんくんは土曜日に神社のお祭りの金魚すくいで息子がつってきたのだ!
「金魚すくいがしたい。」と境内でだだをこねた。最初はやらせるつもりはなかった。我が家には猫もいるし、鈴虫でさえ死んだ時は結構ショックだった。金魚すくいの金魚はすぐに死んでしまうイメージもあったし...いろいろ説得してみてもねばる息子。
「いつもダメっていう(泣)」
お祭りだし、夫と金魚すくいだけトライして金魚を貰わないのはどうだろうかとも話した。
でも、ゲームのようにすくうのだけはちょっと違う気がした。結局、きちんと世話をする(手伝う)約束させ、金魚すくいに初挑戦させた。
子どもの「したい」「ほしい」の要求に考え込んでしまうことが多くなった。毎回迷ってしまう。
次の日ペットショップへ金魚飼育のための一式を買いに行き、パパと砂利や水槽を洗ったりしてめでたく金魚の新しい住まいが出来あがった。
「あ、餌、食べたよ。」とパパと子ども達のたのしそうな声が聞こえてくる。ぶんちゃんとしゅんくんが来てよかったな、と今は思う。


強かった鈴虫2匹も元気。オスは涼しくなった今、毎晩夜通し鳴いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿