2010年9月28日火曜日

あかちゃんカレンダー

あかちゃんカレンダーが届いた。このあかちゃんカレンダー、なんでもないフツーの主婦たちの「何か今の私たちにもできる形で社会に役に立てる?!」という想いからカレンダーを制作・販売し、その収益は不妊治療、その他育児関連事業へ寄付されている。この活動の代表者は私達夫婦が学生時代に入っていたサークルの後輩の奥さん、Sayuzoさん。4人の娘さんのお母さんである。
年賀状を受け取る度にTくんの奥さんすごいな、と思って感心はしていたけれどそれだけだった。今年の始め娘を産んだ助産院にあかちゃんカレンダーが飾ってあるのを見て、わ~っ!と興奮して家に戻るとすぐ年賀状をひっぱりだし、SayuzoさんのHPを見て、それ以来彼女のHP、Sayuzo マイニチのファンである。
母と子どもの優しいイラストと詩が描かれている。
「このえがおのためにせいいっぱいでありたい、という覚悟をしたよ。」
カレンダーの詩を読んで、ママ友と育児の悩みや大変さを話すことはあるけど、喜びを共有することが少なくなっているなぁ、と気付いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿