2010年9月8日水曜日

せっけん

一般的なシャンプーが体や環境によくない。特に頭皮と子宮はつながりが強く、頭皮から浸透した化学物質が子宮にたまるらしい。そんな話を聞いてからしばらく石鹸シャンプーを使っていた。石鹸シャンプーと酢のようなリンス。最初は髪がごわごわするけれど、使っているうちにだんだん馴染んでくるというので粘り強く半年近くは使ったと思う。でも、一向に髪が慣れる気配はなく、パサつく一方。子ども達は何で洗っても変わらないのに、なにが違うんだろう?
遂にちょっと妥協して今は無添加と書かれたシャンプーを使っている。石鹸シャンプーのときよりしっとりして心地いいけれど、成分欄に記載されているカタカナの?な成分達が多い。この分、体にも環境にも悪いのだろうか。
そういえば以前漫画家、赤星たみこのコラムで彼女は石けん一つで全身洗うとあったっけ?彼女のHP赤星コムを覗いてみると...あった!石けん洗髪の仕方。両手に石けん持って二刀流で泡立てている!!(笑)おもしろそう。早速やってみたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿