2010年9月12日日曜日

疲れてるんです

週末、半年振りに美容院に行った。担当してくれていた美容師さんが辞めてしまったこともあって、なんとなく足が遠のいていた。雑誌を読むのも美容師さんと話すのも面倒で、でもとっても話したそうな美容師さんだったので適当に相槌を打ちながら1時間過ごした。私が行っている美容院の周辺は結構美容院密集しているのではないかと思う。最近出来た美容院は平日カット960円!とガラスに貼りだされている。同業者も「どうやって成り立っているのか不思議」と首をかしげていた。私はカット5250円でやってもらっている。激安なお店が10分ぐらいでカットしてくれるとしたら、私の場合900円/10分ぐらい。でも一日に同じぐらい稼ごうと思ったら6倍のお客さんの頭をカットしなくちゃいけない。激安店に行ってみたというお隣のおじさんの話によるとシャンプーしたり流したりはしてくれなくて、純粋にカットオンリーだそうだ。雑誌も置いていないのかな。
少々高くてもどんなサービスがあると嬉しいかな。以前入ったことのある美容院はパーマやカラーをしている間、DVDを見せてくれるところがあった。でも施術が終わったらDVDが途中でも「後は自分で借りて見て下さい。」なのだそうだ。それもなぁ。
ネイルしてくれるとか、リフレクソロジーとか、フットバスとか...パックしながらカットしたら顔に髪の毛がつかなくていいかな....ただただぼーっと景色や人通りを眺めているのがいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿