2010年9月16日木曜日

語る文字

「自分の文字が好きになる気持ち伝わる筆ペン講座」というセミナーに参加してきた。講師はMIKAKO氏(ポエムピクチャーアーティスト)でイギリスに留学しているときに、ストリートアーティストに感銘を受け、自分も人を感動させたいと文字を使っていろいろ表現をしている芸術家さん。ずっと書道をやりたいと思っているので、保育(無料!)があるこんな講座嬉しいわ!と飛びつき、楽しみにしていた。一時間も集中して字を書くなんて久方振りだったけど、小学生の習字の時間のように手を真っ黒にして書いていたら、講座終了間際にはほんとに自分なりにいいじゃんと思える字が書けるようになった。
特にルールがあるわけではない。バランスよく見せるポイントはあるけど、自分が好きなようにのびのびと書いていると自然とたのしく好きな字が書けるようになってきて面白い。強弱をつけたり絵を描くように文字を書く。
最後に先生いわく「なるべく毎日書いてくださいね。書いていないと書けなくなりますから。」
は~い!...?がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿