2010年5月10日月曜日

公園のパパ

2歳のKくんはパパと公園に遊びに来ていることが多い。Kくんのパパは午後から仕事のことが多いのだそうだ。ママは?と聞かれて
Kくん「ママは今寝てるの」
Kくんパパ「昨日遅くまで仕事してたからね」

このパパはいい人を絵にかいたような顔をした好青年(私から見るとかなり若そう)で、ママしかいないグループにもすんなり自然に入り、子供達にも大人気。1,2歳の女児には大モテである。そして公園のママ達もなんとなーく華やぐ(笑)気がする。

ママのグループってなかなか難しい。こともある。自分をちゃんと持っていられるママならいいけれど、ゆらゆらと不安を抱えながら育児しているママにとってはママ友達は時にプレッシャーになったり、無理してしまったり。

Kくんのパパを見ていると、育児の多様性を見せてくれている気がして、すーっと力が抜ける。

♪こうえんに(ハイッ!)
いきましょう(ハイッ ハイッ!)
みんなでいきましょう(レッツゴー!)

うばぐるまの あかちゃんから
おじいちゃん おばあちゃんまで
みんなだれでも
さそってあげましょう ニッコリ
てをつないで いこう (ハイッ ハイッ ハイッ!)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿