2010年5月26日水曜日

お風呂だいすき!

子供と一緒にお風呂は楽しい。楽しくもあるけど疲れるときもある。息子は毎回お風呂にダイブするし、娘はシャンプー嫌だって泣くし、洗面器をあわあわにしたくて石鹸は猛スピードで小さくなっていく。だから週末1人でのんびりお風呂に入れるのは嬉しいし、「うちの子はお兄ちゃんと2人で入ってるよ。」なんて話も羨ましいときがある。

欧米では子供と一緒にお風呂に入る習慣がないらしい。子供をお風呂に入れて親は外から監視する。自立を促す効果もあるのかな。
アメリカのバスタブは浅くて身体が温まらない感じがするし、シャワーは高い位置に固定されていて、きちんと洗えない感じがして不便だなぁと思ったことがある。でもそれは目的がちゃんとあって、シャワーは頭上から大量の水を自分に浴びせて目を覚ましたり、体を洗うため。バスタブは安らぎたいときに使うから足をぐーんと延ばせるように浅くて長くなっているらしい。

オフロスキー!


うさぎさん :)

日本式と欧米式。どっちがラクなのかな?でも子供とお風呂一緒に入れるなんて、きっと期間限定のお楽しみだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿