2010年5月13日木曜日

ジェンダー

幼稚園の帰り道、息子が
「王子様はね、お姫様が海に落ちちゃったら助けるんだよ。」
といった。
私「ふーん。お姫様は泳げないの?じゃあ、王子様が落ちたらお姫様が助けるの?」
息子「ううん。大丈夫なの。王子様は自分で泳いで出られるの。でもね、プールなら(お姫様も)大丈夫だよ。階段があるからのぼって出られる。」
ふーん。
そんな絵本でも幼稚園で読んでもらったのだろうか。それとも女性を助けるヒーロー物を見ているせいだろうか。こんな風に子供はジェンダーを学んでいくのだろうかと、ふと思った会話だった。

今日は久し振りに子供達とおやつを作った。おからドーナッツ。私はこうやって料理の出来る男を育てる試みを実践中。

0 件のコメント:

コメントを投稿