2010年5月24日月曜日

Architecture for Humanity


昨晩、ボーっとテレビを見ていたら、NHK BSの Mission という番組で Architecture for Humanity(主宰者キャメロン・シンクレア氏)という組織のドキュメンタリーをしていた。 自然災害の被災地や紛争地帯、貧困地域に世界中からインターネットで募ったデザインで住宅や学校を建てる。建築デザインだけでなく、資金の寄付や、現地で建築を指導するスタッフもインターネットで募る。そして、その時限りでない持続発展可能な建物にするために、現地の素材を使い、派遣された指導者は現地の人と一緒に作業をしながらスキルやノウハウを伝授する。斜めに傾けてデザインされた校舎、子供達が滑り台のように滑って校庭へ出られる南アフリカの小学校などが紹介されていた。

代表のシンクレア氏は「貧しいからいいデザインを求めてはいけないということはない。建築家やデザイナーとは全ての人の環境を作ること。喜びを創りだすこと。」と言っていた。ぞわぞわーっと鳥肌が立った。

もしも、もしも私が建築家になっていたら、どんなことを考えて建物を建てていただろう。私のミッションって何だろう。なんて素晴らしい人やアイディアが地球には存在するんだろう!

Architecture for Humanity
HP: http://architectureforhumanity.org/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿