2010年5月7日金曜日

雑貨クッキー

「ウテロ」というママカフェで開かれた友達が講師を務める雑貨クッキーの会に参加してきた。
http://mehinaohana.blogspot.com/2010/04/happy-mothers-day.html
彼女のブログでかわいくて綺麗なクッキー達をたくさん見ていたので、自分も母の日のプレゼント用の完璧なクッキーをお持ち帰り出来ると錯覚してウキウキと♪

雑貨クッキーというのは型ぬきしたクッキーに卵白や粉砂糖を混ぜたアイシングを使って絵や文字でデコレーションするもの。
とても繊細な作業です。
小さな絞り出し袋にアイシングを入れてレースや文字を書くのは想像以上に難しくて、とろとろやっていると、アイシングはどんどん乾燥して出てこなくなるし、慌てるとびよーんと在らぬ方向へ飛んで行ってしまうし。汗をかきかき、奮闘して出来たのはこんな感じ。

イメージ通りとはいかなかったけど先生が作ってきてくれたお花や葉っぱのパーツでごまかしたらなんとか形になったかなぁ。かなりてづくり感溢れる作品になりました。ほほほ。

それでもやっぱり自分で作るって楽しいし、出来あがると嬉しい。参加者があーとため息つきながらも一生懸命思い思いに作り上げている空間もとてもステキだった。
自由自在にアイシング出来るようになったらきっと面白いんだろうな。

初めて行ったウテロは風が通り抜ける心地良い場所でした。

1 件のコメント:

  1. 楽しんでもらえて嬉しかったです♪
    本当に本当にありがとう!
    娘ちゃん膝に乗せてあれだけできたら上出来だよぉ!!
    また一緒になにかしたいね♪

    ありがとうございました♪
    これからもよろしくっ☆

    返信削除