2010年5月28日金曜日

自己紹介・子紹介

息子のクラスの懇談会があった。年少さんのクラスの時は子供達が体調を崩して行けなかったので、幼稚園での懇談会は今回が初めて。会の進行表に「自己紹介」とあるものだから、前日からそわそわ。
今までの人生で何回も自己紹介してきたはずだけど、何度やっても苦手。
どんな風に話そうかな、とぐるぐる考えながら園に到着。
乾杯!、園長先生の話、担任の先生の話が終わり、「ではお母さま方の自己紹介をお願いします。住んでいらっしゃるところと、お子さんが進級または入園されて変わったことをお話下さい。」
!!なーんだ。一気に気が楽になった。お母さん達もしゃべるしゃべる。幼稚園児のお母さんの生活の中心は子供だもん。以前に、「最近嬉しかったこと、感動したことをお話下さい。子供のこと以外で!」と言われて頭の中が真っ白になった経験がある。
きっと自分のことより、子供のことは話し易い人が多いんじゃないかな。夫のことはどうだろう。他己紹介の方がキラク?私が自己紹介が苦手なのは、ちょっと気のきいたことでもいいたいなぁなんて意識過剰だからなんだけど...自己紹介だいすき!って人に秘訣を聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿