2010年5月21日金曜日

初鯛焼き


娘とワッフルメーカーで鯛焼きを作った。このワッフルメーカーは2代目。1代目は結婚祝いに友達にねだって貰ったものを去年壊した。うっかり焼き型と取りつけずに加熱したら、白い煙とともに変なにおいがしてきて、壊れた。悔しくて悲しくて、ワッフルメーカーなんて場所取るだけだし、ワッフル食べなくたって死なないし、と負け惜しみを言って二度と買わないつもりでいた。けど、鯛焼き機の型がついているのを見つけて先週あっさり買った。
あれから6年も経つと同じメーカーのものでも進化してる。コードを収納しやすくなっていたり、本体を立たせておけたり...

今は第二次鯛焼きブームだそうである。昨日ワイドショーでやっていた受け売りだけど、「およげたいやきくん」の歌が流行って以来の35年振りのブーム。去年の売上は一昨年の5倍!今年はもっと伸びる予想だそうだ。でもいわゆる粒あんの入った鯛焼きだけではなく、「めし鯛焼き」甘くないイタリアンやドイツ風などの鯛焼きが売れているそうだ。
http://www.shibukei.com/headline/6473/


今日は人形焼きみたいな鯛焼きしか作らなかったけど、今度いろいろ入れてみてみよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿