2010年5月25日火曜日

あなたの声の見つけかた


家族で「いきものがかり」が大好き。全部欲しくなって大人買いしたCDが届いたので、娘のダンス付でSAKURAをコンポの前で熱唱した。こんなに思い切り歌ったのは久し振りだ。
でも、私の中で「歌う」ことっていまいちしっくり馴染んでいない。「あなたの声のみつけかた」という本を買って、そのままだったことを思い出して読んでみた。娘の卒園式で歌をうたう「はめ」になった主人公が、ママコーラス部の指導者からいろいろなワークをしながら歌に目覚めていく、というストーリー仕立てになっている。この主人公が少し前の私のようで、おかしい。
ワークは、ストレッチの仕方、あくびをする、口の奥が開くぐらい思い切り笑う、宝くじがあたったと思ってうっそー!うっそー!うっそー!と3回言ってい見る...など。歌をやっている義理の妹に「歌うためにいい練習ってある?」って聞いたときに「あくびとため息」って言ってたっけ。
毎日やることが重要なようだ。歌が好きな人って呼吸するみたいに「あら、私歌ってた?」って感じで歌ってるもんなぁ。また歌ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿